電話03-3211-2645 FAX03-3211-2647

お知らせ

2024.06.07 私署証書認証のご申請及びお問い合わせの混雑状況について

2024年6月7日

ここ最近、私署証書認証の申請とお問い合わせが一時的に集中する傾向があります。
大変恐縮ですが、混雑時には認証書類の返却やお問い合わせご回答までの所要時間を通常より長くいただくこともありますので予めご了承いただければ幸いです。


<私署証書認証受付>
認証受付時間は平日9:00~11:30、13:00~16:30になり、役場業務終了時間は17:00です。
認証申請後返却までの所要時間は、通常平均1時間~2時間です。(当日の混雑状況によっては、返却までにそれ以上の時間を頂戴する場合もあります)
受付終了時に時間の目安をお伝えしますのでその時間以降でのお受取をお願いします。

なお、受付の混雑はその時々のタイミングにもよりますが午前受付時間終了前、午後受付時間開始後及び午後受付時間終了前の各1時間が混雑傾向にあります。


<お問い合わせ>
ホームページのお問い合わせからご質問いただいた場合、当日の質問担当者から順番に回答しております。
可能な限り早めの対応をしておりますが、混雑時には即日の対応が難しいこともございますのでお時間には余裕を持ってご質問いただければ幸いです。

また、お問い合わせのお電話がつながりにくい場合もございます。継続してご連絡いただいている案件であればメールにてご連絡いただければ確認後順次対応いたしますので合わせてご利用下さい。


なお、ご質問いただく前に下記も参考までご確認お願いいたします。
■私署証書認証の際の必要書類について https://www.maru-notary.com/work/shibun/syorui/
■私署証書認証の際のよくある質問と回答 https://www.maru-notary.com/faq/
■パスポートコピーを認証したい場合 https://www.maru-notary.com/faq/#anch05-05
■翻訳書類について認証したい場合 https://www.maru-notary.com/faq/#anch05-11
■卒業証明書や成績証明書を認証したい場合 https://www.maru-notary.com/faq/#anch05-12

| 2024年6月7日 |

アーカイブ